ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

修学旅行まさかの前日延期

人生の幸せ満足度

 

それは長く生きる事ではないよ


あなたが大事な好きな人、一緒にいて楽しい時間を過ごすこと


1時間、1日があっという間に経ってしまうような時間をたくさん過ごす事


自分が関わる人にありがとうと言ってもらえる仕事や約束、時間を守って他の人に配慮を持って生きる事


普段見た事のない素晴らしい景色や風景に出会う事


普段の食卓では食べれない食事の機会を得られる事


あなたを大切に思ってくれる人と巡り会う事


パパはまだ45年しか生きてないけどそんなふうに思っています。パパは30歳の時に癌になったけど、先生に子供は諦めてと言われた、それに反して抗がん剤治療をしない選択をして3人の子供達に囲まれて今はとっても幸せです なのでパパは明日目が覚めなくても大丈夫、そう思えます。


毎日の学校での勉強や、君がウソをついた時、行儀の悪い食事の作法や危ない場所でパパに叱られる時間は君がこの後、幸せな人生や時間を過ごして欲しいからに他なりません。


でもね、世界ではご飯を食べられないで苦しんでいる人がいる事も知って下さい、ご飯が毎日食べられる事に感謝して下さい、SDGsって学校でも勉強してるよね


不必要な電気や水道、つけっぱなし、出しっぱなしにすることが、そんな飢餓に苦しむ人をさらに苦しめる事をわかって下さい


今、地球規模でコロナ禍。長い時間を見れば人はこんなウィルスには負けないと思うけど、今を生きる我々には死んじゃう人もいるし、遊びに行けない事もあるよ ママやパパ、ゆうちゃんやなっちゃんが死んじゃったら悲しいことを想像して下さい


悪いのはウィルス、君でもないし、コロナになってしまった先生、生徒でもない。学校も延期の判断する立場にあった先生、前日キャンセルの日光の宿泊先にも思いを寄せると心苦しい。


今は我慢、パパもママも我慢。明日の修学旅行が前日に延期になった大事な長男へ

 

大丈夫、もし修学旅行中止になっても、派手に修学家族旅行してあげる、去年の八ヶ岳家族林間学校のようにね😊