ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

”子ども放置禁止”条例案のこと

おはようございます ひさしぶりの独り言です。埼玉県で埼玉県虐待禁止条例の一部改正案が物議を醸していますが、厳しすぎるとの多くの反対意見が何故出るか・・・。それは反対している人が条例で規制しようとている子供放置をせざるを得ないからだよなと思い…

長きコロナ禍の終息宣言

岸田首相は今日ついにコロナを2類から5類に、GWあけにはマスクしない人を非難できなくなる。きっと外国からの来訪者も増える、マスクするかしないかではなくてせきくしゃみをきちんと手で押さえたりしないDQN.周りに気を使えない人をどうするのか、発熱があ…

子どもたちのお昼

保育園には給食がないっていう日が基本ない、でも小学校と中学生には学校始まってるのに給食がない日がある、まぁたまにしかないことなのでそれはそれで頑張る。子どもたちにお弁当作らなきゃ、ついでに自分のお弁当も作る。ポンタのパパは基本5時30分再…

早めに準備しないなら待つしかないのよ

久しぶりにブログ書きます。最近多い仕事のトラブル、コロナ禍以降リスクとコスト削減しながら生き残ってなんとかしなきゃって考えてる経営者、佐川急便やヤマト運輸さんもめっちゃ頑張って配送してくれてる、Amazonだって配り切らなきゃ帰れないから納期間…

住み慣れた我が家に❤️

おはようございます ポンタのパパです。 久しぶりにブログ書きます。 1ヶ月ほど前、うちの前の150平米ほどの古い家が取り壊しになりそこに2件の分譲住宅が建つことになりました。それが第1トリガーになり今日、この物語は長いお話になります 年を重ねなかな…

コロナ禍なのに戦争すんなよ😭

我が家は昨年6月に母方の祖母をお送りしました コロナ禍で特養にもなかなか行けないなか、病院でこれがお会いできるの最後だと思ってくださいねと介護師、看護師さん達に言われながら生きている祖母の手を握り、口に出せない またね をしました。 次に会え…

修学旅行まさかの前日延期

人生の幸せ満足度 それは長く生きる事ではないよ あなたが大事な好きな人、一緒にいて楽しい時間を過ごすこと 1時間、1日があっという間に経ってしまうような時間をたくさん過ごす事 自分が関わる人にありがとうと言ってもらえる仕事や約束、時間を守って…

ウチの商品は今、あなたにフィットしない

久しぶりの投稿します ポンタのパパです。 最近思った事、営業の人ってとりあえず受注したいから顧客に不利益になることを黙って流しがちになりますよね、そんな中、今は見送りの時期だと思いますってきちんと言ってくれる人がいたらその人は本物。私は営業…

10年が経ちましたが

今日で東日本大震災から10年ですね、時間って相対性理論で言われているようにひとりひとり違うんですよね。だからあっという間、って感じる人もいれば長い10年だったって思う人もいる。私はあっという間の10年でした。 10年前の今日、14時46分私は仕事中…

入れる時にしか保険は入れません

コロナ禍の状況になってポンタのパパはその必要がないと思ってきた子供達への保険に関して意識を変えました。パパママはそれなりに節税や病気した時、死んじゃった時とかのリスクに備えて入っていますが 国保、社保で基本的に守られてきたので子供達の保険は…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございますポンタのパパでございます。本年も宜しくお願い致します。ポンタは12歳になり左目は老化白内障が進んでいますが元気に毎朝お散歩もしています 初出勤の日は毎年毎年出る電話全てがそんな感じで、あけおめことよろを繰り返…

2020年を振り返って

コロナウィルスは2019年の秋口から中国武漢から始まりました。当初ここまでの世界的流行になるとは思わなかったのでしょう。私もそう思っていました。 そう甘く判断したわずかな権限を持った人がもっと早く判断、決済、指示できたなら死ななくても済んだはず…

やはりすごいね、鬼滅の刃

こんばんは、鬼滅の刃の快進撃。飲料、アパレル、包装、パッケージ、観光まで鬼滅の刃。経済効果なんと2700億、老いも若きも鬼滅の刃。クリスマスもお年玉のポチ袋も、年賀状も鬼滅の刃。 なぜそこまで鬼滅の刃?って思う方はゆっくりとコミックス読んでいた…

鬼滅の刃ブーム(笑)😊

鬼滅の刃が絶好調ですね、印刷、出版、映画だけでなくコロナ禍で凹んだ日本経済を鬼滅の刃が下支えていると言ってもいいくらい凄いです。販権についてきちんと版権を取る取らないはさておき たくないのですがアパレル、食品お菓子、ゲーム、鬼滅の刃は皆さま…

DIYのスキルを磨こう

私は少しだけDIYできる方だと勝手に思っています。障子の張り替え、襖の張り替え、網戸の張り替え、換気扇の交換、水道の蛇口交換、エアコンの清掃、自転車のパンク修理、バイクのオイル交換などは自分でやっています。 火災などのリスクから電気関係などき…

木のむらキャンプ場

コロナ禍中ではありますが、子供達にはなんとか夏の思い出をと思い、木のむらキャンプ場に行ってきました。 キャンプ場入り口のところ犬、ネコ、ペットは不可です管理棟から見た予約お泊まりエリアお泊まりエリアの入り口付近からの写真、左手に見えるのは調…

NHKは一度解体すればいい

石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」(産経新聞)を読んで https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000535-san-bus_all NHKの基本的な性格を根本的に変えて組織改革すべきだと思う。総務省の(公共放送と民間事業者の)…

高齢者による自動車事故で

ポンタのパパはこの事故でとても心を痛めています、私も10歳、7歳、1歳のパパなのでいきなりママと子供失う、その状況に正直絶句します。 どうしても話しが飛躍してしまうので加害者の事をここで云々の話はやめますが、超高齢化社会へ向かう中で若い人が亡く…

10連休はうれしくないのか・・・。

今度のGWは例を見ない、改元による特別法が成立し10連休となることが決まりましたね。 ㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ 先日一番下の子のお迎えにいくと保育園からGWのご予定は?と聞かれました。パパは基本カレンダー通りなのですが、ママはシフト勤務…

あけましておめでとうございます

ポンタのパパです。 今年もぼちぼちでブログ書いていきたいと思います。 ポメラニアンのポンタと子供3人、嫁1匹。 もとい奥様。ポンタは人間なら60歳くらい、だんだんとポンタはおじいちゃんになってきて、かまってあげないときはずーっと寝てることが多くな…

ふるさと納税の事

皆様はふるさと納税についてどう思いますか? 僕はこのふるさと納税って仕組みにそもそもの間違いがあったと思っています。 自身の地元だったり、奥さんの実家だったりを応援する気持ちなら。 行ったこともない、縁もゆかりもないそんな自治体に返礼品目当て…

キッズウィークの事

ぽんたのぱぱです すいません 久しぶりの更新です。 厚生労働省の推進する働き方改革の一環でキッズウィークというのがある 日々大変な先生方の休暇時間をつくるのは結構だと思うが、有休消化の推進と子供と向き合う時間をご丁寧にも政府が推進してくれる。…

リスクヘッジの件

こんにちは ポンタのパパです昨今世界的に先の見えない世の中になってきました。経済についても、トランプがどう言ったとか、菅官房長官がなんとかと、言っただけで株価が乱高下します。個人的にはたった一人の発言がマクロ経済に影響を持つのは如何なものか…

学校給食の件

ポンタのぱぱです 今週は各地でゲリラ豪雨が発生しています。お気をつけくださいませ 夏休みも終わり今週から学校が始まりましたが、学校給食がまだ始まりません、川崎市の給食は夏休みよりも1週間ほど早く終わり、夏休みが終わっても一週間くらい始まりませ…

私の車遍歴の事

こんにちはポンタのパパです 皆さまは自家用車は保有されておりますでしょうか?私が思うに人生において本当に大きな買い物って何回かあって、車買う時、結婚する時、家を買う時、保険の契約する時かと思います。 車買うときと家を買うときは実物資産なので…

24時間営業のサービスの件

おはようございます ぽんたのぱぱです 西日本に台風が向かってきていますね、週の後半、広島、岡山の皆様には十分にご留意いただければと思います。 皆様は最近24時間営業の店舗をご利用されていますか?子供が生まれ子育て世帯になると夜な夜な遊びに出かけ…

ゴキちゃんが頻繁に遊びに来る件

こんにちはポンタのパパです。ずいぶんと涼しくはなりました。 今年は暑いこともあってか、我が家ではゴッキー が高確率で出現中です。ドラクエではぐれメタルたち に遭遇した様な喜びはなく、ウゲッ、ティッシュはどこ〜となり、ティッシュ取りに行っている…

夏の終わり~♫~

こんにちは ぽんたのぱぱです 私は本日から通常勤務ですが周辺の得意先、特に大手メーカーがやっていません。ですので注文も問い合わせも今日はほとんどありません。それに引きずられて代理店などもお休みにしてしまうところも増えました。 東日本大震災以降…

さあ、明日から帰省です

昨日涼しかったのに、暑さが戻ってきてしましましたね 明日から夏休みと言う方も 多いかと思います。各地で渋滞が予想されておりますが これをどうやって回避するか毎年悩みます、ポンタ君と1歳児 この夏の暑さのなか車にクーラーかあるとはいえ4時間も閉じ…

うなぎの事

こんにちはポンタのパパです あちこちでうなぎの高騰が言われていますが、日本の食文化を他国が追っかけて需要が拡大。マグロもクジラも秋刀魚も家計には優しくないものになってしまいました。 夏の丑の日にうのつく精のつくものを食べるって、もともとは昔…