ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

”子ども放置禁止”条例案のこと

おはようございます ひさしぶりの独り言です。
埼玉県で埼玉県虐待禁止条例の一部改正案が物議を醸していますが、厳しすぎるとの多くの反対意見が何故出るか・・・。それは反対している人が条例で規制しようとている子供放置をせざるを得ないからだよなと思いました。我が家も子供だけのお留守番は時々あるし近くのスーパーやコンビニにかいものいくことは度々あります。埼玉県条例はそれらを規制しようとしていますが、昭和の頃には子どもたちだけのお留守番も公園遊びも普通にあったし、今ほど共働きで子供たちだけで過ごさせるような環境もなかったにもかかわらず・・・。

パチンコなどの遊興に興じる為に置き去りにするのは論外ですが、子どもたちだけで過ごさざる得ない環境を変えてほしいものです。
以下は我が家の対応と見解ですが・・・。


▼子どもを車の中に置き去りにすること →論外💢

▼子どもたちだけの自宅での留守番など →我が家は火気使用禁止して電子レンジ使用まで許可(事前にレクチャー)そうしないと給食がないときにお昼も食べられない

▼未成年の高校生に小学生などのきょうだいを預けて買い物に出かける行為

→普通にありありですが未就学児は可能なら連れていきますね コロナのときは買い物に連れてくるなと言っていたし。


▼子どもだけ家に残してゴミ捨てに行く行為 →朝毎日のように普通にある光景でしょ 子供はまだねてるし・・・。
▼子どもたちだけで公園などで遊ぶこと →これもある 小学生と一緒に未就学児も一緒に遊んでくれることもあるけど可能なら親も同伴して未就学児だけは一緒に引き上げる事が多い。連れ去り怖いし。
▼子どもたちだけでの登下校 → これダメと言われたら共働きの親はどうすればいいのか?同伴登校してから出勤しろと?私立に通う子は小1でも普通に電車登校してるじゃん

▼子どもにおつかいさせる行為 → 某おつかい番組も放送禁止か? おつかいは最初はついていってあげる必要はあるかもしれませんが金銭感覚やお金のやり取りを覚えるのにも必要な教育なのでは?

 

我が家もこの条例の条件だとけっこうひっかかるなぁ~💀