ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

私の車遍歴の事

こんにちはポンタのパパですデコメ絵文字 ポメラニアン

 皆さまは自家用車🚙は保有されておりますでしょうか?私が思うに人生において本当に大きな買い物って何回かあって、車買う時、結婚する時、家を買う時、保険の契約する時かと思います。

 

  車買うときと家を買うときは実物資産なのでカタログみたり実際に見ることが出来ますよね、保険は形のないサービスなのでイメージしにくいし契約しても何も手元に来ません(保険証書だけくるか)保険と結婚に関してはまた今度書くとして・・・。

 

 

  私の車遍歴は過去に4台 20歳の時に中古で48万くらいのセダン(今は無き日産サニー)を買いましたが弟が深夜使っているときに横から突っ込まれ廃車の憂き目に。わずかに出た保険で同じ車(サニーのモデルチェンジ後)に乗り換えましたが仕事柄あまり乗ることはなく実家に置きっぱなしでやはり弟が乗っていました。

 その後28歳くらいに格安の中古のタウンエースに巡り会い走行距離が10万キロ近かったのでそれなりにおじいちゃんでしたがエンジンうなりながらも4年くらい頑張ってくれてました。購入時に履いていたピレリという高いタイヤの履き替えはもったいなかったのと、車検のタイミングと子供も生まれていたので2011年に今のセレナに新車で乗り換えをしました。私が新車を購入したのはこれが始めてです。

 

 日本の自動車はかなり品質がいいのでよっぽどのハズレを引かない限りそれなりに走ってくれるし中古市場もしっかりしたサポートを行っているのでまあ中古車という選択もありなのでしょう。通常新車は注文から1ヶ月程度で納品されると思うのですが私のセレナの発注のタイミングのあとに東日本大震災が発生し納車まで3ヶ月近くかかったと記憶しています。セレナは九州の工場に製造ラインをもっており工場への直接の被害がなくても多くのパーツで構成される自動車は1つでも部品が足りなければ完成しないので製造に相当支障があったことでしょう。今思えばこの時期は日本全体でピンチでしたからまあよく無事に納車されたものだと感じます。

 30年前にはフル装備と言われていた(エアコン、パワーステアリング、パワーウィンドウ、カセットデッキ付き)4点、今ではカットデッキなんてついていたらたまったもんじゃないですね(笑)父が35年程前に乗っていた車にはエアコンもパワーウインドーもパワステもカセットもありませんでした。すべてが高いオプションかパワステなんて技術的になかったと思います。

 私が車を乗り始めた20年前でもオートマ、フル装備こそありましたが、ナビはまだ相当に高いものでしたし、ETCもここ10年で広がり未装着車の方が少なくなりました。今やEV、電気自動車、速度を一定に保つ機能や、自動ブレーキ、自動運転とAIと自動認識を利用した運転者の要らない時代がそのうち来そうですね。うちのセレナさんにはもう少し頑張ってもらってと。

 我が家のつぎの車購入はなさそうだなー 車はあれば便利だけど維持コストと税金が掛かりすぎる。(泣)