ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

10年が経ちましたが

今日で東日本大震災から10年ですね、時間って相対性理論で言われているようにひとりひとり違うんですよね。だからあっという間、って感じる人もいれば長い10年だったって思う人もいる。私はあっという間の10年でした。

 

10年前の今日、14時46分私は仕事中で山形県の得意先と電話していたのを覚えています。山形の方が震源地に近かったので、向こうがあまりの地震の強さに、すいません電話を切りますね って言われたのを覚えています。その時は何を言ってるのか分からず、その電話を置いた直後すごい揺れが来たのを覚えています。

 

そしてその30分後、多くの方が津波で被害に遭われ、さらに翌日には福島の原子力発電所の燦々たる被害へと続くんです。私もあの日、帰宅に苦労し、保育園にいる子供の安否に頭がクラクラしました。

 

その後も停電や農水産業放射能汚染に日本が心を痛めた10年でした。

 

あれから10年、今年はコロナ禍もあり景気も落ち込んだ。東日本大震災BCPやリスクマネジメント、家庭や自治会での水や食材の備蓄準備も進んだ。悲しいが厄災から学ぶこともあるけど、正直もうそろそろいいことばかりの日本にならないかなぁとも思う😔

 

日本は地震だけでなくこの20年いろいろな災厄に振り回されて来た。阪神淡路大震災、9.11テロ、BSEリーマンショック熊本地震北海道胆振東部地震、台風19号。

 

その都度みんな前を向いて生きて来た。被害を受けた方に頑張ってなんて言葉は陳腐すぎてかけられない。

頑張ってじゃなくて助けてよって 返ってくる。

 

今日14時46分には仕事の手を止めて、会社のテレビをつけて黙祷した。亡くなった方と被災された方に思いを寄せることしかできないけど、改めてもう一度被災された方全てが前を向いて生きていけるように心と支援をしていきたいと思います。今もなお被害と向き合っている方に心を寄せていきたいと思います。

 

皆様も少しだけでいいので10年前のあの日に心を寄せていただけたら幸いです。

ポンタのパパ