ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

夏の終わり~♫~

 こんにちは ぽんたのぱぱです

 私は本日から通常勤務ですが周辺の得意先、特に大手メーカーがやっていません。ですので注文も問い合わせも今日はほとんどありません。それに引きずられて代理店などもお休みにしてしまうところも増えました。

 

 東日本大震災以降しばらく節電・省エネが叫ばれておりましたが最近はあまり節電はニュースとなりませんが、お盆前後はメーカーなどは短い期間工場を開けると非効率なので仕事をしないところが増えましたね そこまで生産も厳しくなくなっているようです。

 サービス業のところは会社やお店を閉めるわけにはなかなか行かないので交代でお休みをとっていますよね、シフト制のところでは夏休みっていう概念でお休みをとれるところも少ないかと思います。医療・介護・インフラに携わり支えておられる方々には本当に感謝です。

 

 奥様の実家に11日朝、ゆっくりめに出発しましたが、早朝に出るのが難しかったのでのろのろ渋滞よりはと、東北道を使わずに国道新4号バイパスで北上~、ポンタのパパ的には高速で大渋滞より、下道で信号があっても流れている方が気持ちが楽です。コンビニもあるしいつでもトイレに駆け込めるのも子連れには安心。

 先行帰省させていた小学生2名とともに14日に無事に戻ってきました 2人は1週間長くじいちゃん、ばあちゃんの田舎を楽しめたでしょうか? 2人は今日から弁当持参で学童へ、一番下は保育園へ元気に登園していきました。

f:id:tmachii0806:20180816134905j:plain

f:id:tmachii0806:20180816135008j:plain