ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

クーラーの清掃を自分でやってみた件

ポンタのパパです 

 今年の夏はむちゃくちゃ暑い日が続いておりますが皆様無事にお過ごしでしょうか?

私はお盆も迎えていないのにすでに夏バテ気味です、不謹慎かもしれませんが今週向かってきている台風で少し気温が下がりちょっとひと段落と思ってしまいます。

 

 さて寝る時に我が家は寝室で5本の川の字状態で寝ているのですが、なぜか私だけがクーラーをつけて寝るとめちゃくちゃ咳き込むようになってしまいました。夜だけなんです。近くの内科にかかって咳止め出してもらったのですが、なかなか咳は止まらなくて、夜、咳、止まらないでググってみた訳なんです。すると

 同様の症状で来院されている人多数、色々調べるとクーラーの清掃をしないで、夏クーラーを使い始めると冬にためたホコリやらカビやらを吐き出していて、更にこれとエアコンの冷気が刺激となって咳が出ると書いてあるじゃないか しかも吹き出し口の奥を覗いて見ると黒いカビのようなものがびっしり付着しているじゃないですか~ ってことでハウスクリーニングでのエアコンクリーニングを検討。

 

 ところが今からだと週末の作業だと予約が8月下旬って しかも1台1万~1万2000円くらいかかるとのこと いやいやそんなに待ってらんないし~うちは3台あるので4万近くかかるってか? って事で自分で出来る範囲でやってみっか フィルターの掃除は気がついたとき(といっても使用するシーズンの始めの暇なときとかしかしないんだけど)にはするので掃除機で吸ったり、汚れがひどいときはマジックリン吹き付けて軽くブラシかけたりします。でも熱交換のフィンのところの汚れはぞうきんで拭いてしまうとつぶれてしまったり手を切ったりするのでプロの業者さんに頼むのが一般的です。

 

 で、こちらもググるとあるじゃないですかプロが使うジェット仕様のスプレタイプ~、さっそくAmazonで購入 うちは3台クーラーがあるのでとりあえずこれを2本購入。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=pontanopapa-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B001AACXY0&linkId=13cd3f9830e83ce808df058b8038415e&bc1=FFFFFF<1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
</iframe>

 

 本体のカバーとフィルターをはずして、吹き出し口奥の黒カビはぞうきんで拭き取り、フィンのところのほこりを掃除機であらかた吸ったらこのスプレーをフィンにスプレーする、フィンの下には結露した水が流れる受け皿とドレンがあるのでこの洗浄水は基本的には下には垂れてきません。ネットでは大きめのゴミ袋で本体の下部を養生することをお勧めしていました、私はぶっちしてみましたがぞうきん1枚あれば大丈夫でした。で1時間程してから干したフィルターをとりつけて送風運転を30分ほどしたあとモードを冷房に、するとメチャメチャクーラーの効きがよくなりました。

 

夜の咳は以前よりマシになったかなーというところで。また明日。