ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

車はもう時代遅れなのかな?

こんにちはポンタのパパです

台風🌀が近づいておりますので十分にお気をつけてください。

 

  カーシェアやレンタカーを利用して自家用車を持つ人が減っている。地方ではまだまだ1人一台軽自動車って方が多いと思うのですが、東京近郊ではバスも電車もあるし、毎日通勤に使う方はともかくとして、土日にしか使わない車に安くはない駐車場代と税金、維持費はもはや見合わなくなってきている。

 

四つ足の扶養家族はポンタ🐕だけにしたいと思いますが、我が家はポンタとまだ1歳の子がいることを思うと躊躇する。仮に車を手放すとすると車の売却代金はさておき、駐車場代、税金、保険、ガソリン代、整備費で年間50万が圧縮できる。必要な時にレンタカーを借りても年間50万はいかないと思うともったいない気はします。

 

  車を購入してもう7年、維持費だけで購入した金額を超えた。車を持つことがステータスの時代は都会では割に合わなくなったと思う。