ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

うなぎの事

こんにちはポンタのパパです

  あちこちでうなぎの高騰が言われていますが、日本の食文化を他国が追っかけて需要が拡大。マグロ🍣もクジラ🐳も秋刀魚も家計には優しくないものになってしまいました。

 

  夏の丑の日にうのつく精のつくものを食べるって、もともとは昔のうなぎ屋さんが作ったキャンペーンなんだから絶滅危惧種のうなぎを無理して食べる必要はあまりないのかなぁと。

 

  日本は安くて美味しいものを作りだして、新しい食文化を作り続けていけばいい、そういった創意工夫に関しては食文化だけでなく各産業分野で日本はこれまでたくさんのアイデアを披露してきた。うなぎの代替でナマズの養殖も進んでるし、ナス🍆をうなぎに見立てた蒲焼きレシピもある。レバ刺しがダメならコンニャクだったように。

 

もっぱら我が家は家計に優しい、もやし、卵、鮭、3パックのうどん、焼きそばを頼っておりますが。