ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

2020年を振り返って

コロナウィルスは2019年の秋口から中国武漢から始まりました。当初ここまでの世界的流行になるとは思わなかったのでしょう。私もそう思っていました。

 

そう甘く判断したわずかな権限を持った人がもっと早く判断、決済、指示できたなら死ななくても済んだはずの人がたくさんいて、今もその数は増え続けています。

 

経済的、医学的、その他複雑多岐に、わたる判断を迫られるリーダーもそれを伝えるマスコミも、一般の方々もいろいろ間違えたと思う。

 

日本はこの25年、阪神淡路大震災リーマンショック東日本大震災熊本地震、令和元年の台風19号と自然災害や経済破綻に見舞われるたびにみんな上を向いて生きてきたのにまたかよ😭って人も多い。間違った政治判断は人の生死に関わっている事改めて知って欲しい。救えた命がたくさんあったと、反省していただきたい。

 

だから来年こそ何もない平穏な一年になりますようにと願ってやまない。3月に膵臓癌で義父を送り、コロナからの不景気にあおりをくらい収入も減ったけど、子供達や家族親類が、会社の人達もコロナって話は今のところ聞かないからよかったと思う。お金より命、健康。命あっての物種。

 

本ブログを見ていただいた方の2021年が幸多き年でありますよう祈っています。ポンタのパパ👨