ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

NHKは一度解体すればいい

石田総務相「NHKスクランブル化は放送制度を崩しかねない」(産経新聞)を読んで

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000535-san-bus_all

 


NHKの基本的な性格を根本的に変えて組織改革すべきだと思う。総務省の(公共放送と民間事業者の)2元体制を崩しかねないなどの論点は国民はどうでもいい。むしろ一度解体すればいい。

 

国や政府、一会社や組織の意向に論調や意見、報道方針を左右される事なく本当に正しい情報を早く伝え、どこよりも正確でスピーディーで誠実な非営利団体になればいい、それは、民間でもラジオでも新聞でもメディアの根幹だからだ。赤旗聖教新聞の様な組織紙に一般紙のような偏らない報道など求めていないし、朝日新聞のように左寄りなど、国民はきちんと理解しながら分析していると思う。SNS2ちゃんねるの情報をいきなり真に受ける人はダメだが、ネットも利用して自分で正しい情報かどうかを確認せざるを得ない世の中になった。それだけメディアは複雑になってスピードは速くなったが正確な情報か自分で確認する必要がある。

 

かつて日本の戦況が不利で負ける事が分かっていたにもかかわらず、嘘をつき続けたメディアがあったように。

 

話は戻るがNHKは余った予算は共済の様に返せばいい。くだらない娯楽やバラエティーNHKには必要ない。BS も1本でいい。余分な脂肪を削ぎ落として、みんなが払ってもいいと思えるくらいの低価格な受信料を実現し、NHKが必要だと感じる人を、国民の理解を地道に増やすべき。そうであれば税金化しても皆納得して払ってくれるはずだ。NHK要らないと思うからスクランブルの意見が出てくるのだ。イラネッチケーなる製品まで出てくるのだ。

 

NHKから国民を守る党が議席を獲得するほどNHKに対する嫌悪感を持つ人がいることを、NHK職員や下請けに出されている高圧的な受信契約員やその下請け会社は思い知るべきだ。

 

ただでさえ高い職員の給料に加え、天下り、カラ主張、わいせつ行為、セクハラ、単身赴任手当など不正受給、受信料着服、衛星放送受信契約書への偽造、重労働による職員の過労死と不祥事をあげれば枚挙がない。そんな組織に気持ちよく公共料金を払い支えたいと思えるというの?

[https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100o20e00ijrg" rel="nofollow">どこよりもWi-Fi]