ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

ふるさと納税の事

皆様はふるさと納税についてどう思いますか?

僕はこのふるさと納税って仕組みにそもそもの間違いがあったと思っています。

 

自身の地元だったり、奥さんの実家だったりを応援する気持ちなら。

 

行ったこともない、縁もゆかりもないそんな自治体に返礼品目当てに寄付する仕組みを作ったバカな人がダメなわけで、それを逆手にとって節税対策にした人がたくさんいただけ。

 

ある意味大都市から地方にお金は流れたので、上手くやった自治体もあるし、その恩恵を上手く使った個人もたくさんいる。

 

でもね、これって。

自分の今住んでいるところに税金を納めないってことだよね。結果的にどうなるのか。

 

今まで受けられていた自治体サービスが縮小していくんだよね。じわじわと。

 

じわじわとやられているのは、これだけでもなく、年金や、消費税やら。

 

[http://CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】]