ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

キッズウィークの事

 ぽんたのぱぱです すいません 久しぶりの更新です。

 厚生労働省の推進する働き方改革の一環でキッズウィークというのがある 日々大変な先生方の休暇時間をつくるのは結構だと思うが、有休消化の推進と子供と向き合う時間をご丁寧にも政府が推進してくれる。その根本はやはり子供といられる時間を増やしたい気持ちもあるし休めるなら家のことしたり、旅行に行ったりと願うそういう気もする。

 

 その半面個人的には子供が熱を出したり学校に行けない状況の時に休める回数は確保しておきたい。これは有給の残数という意味ではない。多くの会社で子供が熱をだして休むというのは “またか”っていう空気になるだろうし、にらまれる回数は少ないに越したことはない。他の子供がいないまたは子育てが終わった社員にその分業務負担が行くのだ。我が家は3人の育児中なので病気になる確率は3倍、自分自身が不調になることもあるだろうし、一人の子供が罹患すると大抵他の子も少しずつ時間をずらして熱を出したりする。そうかんがえると手放しで喜べないのだ。

 

 キッズウィークを導入する前に関係ない人への告知と理解が全然足りないのだ。逆の立場で考えれば子供のいる家庭ばかりが休んでいる印象になりかねないし、休めない親がいることも考慮してもらいたい。