ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

リスクヘッジの件

こんにちは ポンタのパパです

昨今世界的に先の見えない世の中になってきました。経済についても、トランプがどう言ったとか、菅官房長官がなんとかと、言っただけで株価が乱高下します。個人的にはたった一人の発言がマクロ経済に影響を持つのは如何なものかと思います。


私は貧乏人ゆえに、わずかなお金を子供たちが希望すれば大学まではなんとか行かせてあげたいと思い、この低金利が続くなか、ありとあらゆる方策を考えています。その結果IDe Coだったり、ローンの繰上返済だったり、ふるさと納税だったり、いろんな方策をみんなが手を打っています。それだけ皆が守りに入っています。でも思うのです、これらのお金は消費には回らないので経済の活性化には繋がらないんですよね、先が読めないって不安を払拭してくれないと個人も企業もお金を使う方向に舵を切れないんですよね


私は、幸い3人の子供に恵まれましたが、定期預金や学資保険ではとてもまかないきれないと思っています。子供達には使わない電気や水を出しっぱなしにしないこと、ケチなようですが、きっと将来の彼らにとって役に立つと願って口うるさくなってしまいます。


  運用にはリスクがどうしてもつきまといますが、宝くじで億単位の話でもない限り、多くの方は家計の無駄な支出を止め、その時その時でお金を増やすこの事に頭を使う時代になったなぁとつくづく感じます。


預金は1000万までは保証されますが、運用投資には、保証がありません。増えるも減るも運ですが、トランプやら、安倍やらの発言一つで目減りしてほしくはないと思っています。