ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

スポーツ界の不祥事叩き

こんにちは pontanopapaほめころ の絵文字 です

 最近はスポーツ界を狙い撃ちにした不祥事叩きが続いていますね そもそもの発端はやはり組織のトップの不正だったり権力の腐敗だったりしそうですが、この風潮ってちょっといかがなものか?と私は思ってしまうんです。 

 レスリン🤼、アメフト🏈、バスケット🏀、ボクシング🥊

と立て続けにマスコミがアラを探してリークしている、またはリークさせている感がとてもするんですよね。

 

 特に感じたのは日大の第三者委員会へのマスコミの質問で田中理事長への責任の追及論が第三者委員会へ向かった時です、そもそも第三者委員会はその調査対象となる組織と直接的な利害関係を持たないところがその実態調査をすることで事実をあきらかにするところに目的が有り、その先の処分については権限を持たないのが一般的です。処分する権限をもっていたら利害関係をもたないことにならないでしょ~、だとすればこの質問を第三者委員会に向けること自体がはお門違いだし、処分や改善命令を出せる可能性のある文部科学省などにむけるのが筋でしょう。もう少し勉強すべきと感じてしまう。この記者の田中理事長へのなんらかの処分を希望する気持ちはわからないでもないですが

 

 第三者委員会が調査した事実に基づいて組織内での処分や自らの勇退を決めさせていくのは世論でありマスコミの使命だと思う。一連の報道で本来の日本人の潔さ(腹切り)みたいなものはまるで感じられないし、人の上に立つ人としての責任感や部下や生徒、競技する学生・子供たちを思いやる気持ちはうかがえない、マスコミもそういった守らなければならない人の目線に立った報道にもなっていない。叩く側にも叩くなりの責任と知識、怒りをぶつける相手を間違えてはいけないと思う。

 

仮に権力の腐敗やトップの入れ換えが出来たとしても、何も関係ない競技に日々頑張る人たちが喜ぶ結果にならなければ意味が無いと思うのです。そして暴力ななんにしてもダメです。🙅‍♂️