ポンタのパパの独り言

日々の出来事やおすすめ情報などアップしていきたいと思います

iDeco 個人型確定拠出年金

ポンタのパパです この4月からiDecoを始めてみました 今の超低金利の世の中では銀行預貯金の金利国債ではほとんど増えないし、節税するにしても生命保険や個人年金はずいぶんと控除額が減ってしまいました。だからといって素人が投資に手をだすのはやはりなかなかね~ ということで色々調べた結果 iDecoを始めることにしました。会社に年金制度がないサラリーマンで毎月23000円積み立てることが出来るのですがMAXで年に27万6000円。 これが所得から控除されるので一般的なサラリーマンだと8万円ほど税金が年末調整で戻ってきます。更に住民税が下がることによって保育料が下がる事を考えると素晴らしい。節税だけだと20年で160万円、仮に23000円積み立てが続けられたとして運用益0でも550万の預金があることになります。運用益があれば、それも非課税。始めてしまった住友の個人年金やめたいくらいです(笑) とはいえiDecoにもいいことばかりではないのですが 以下にメリットのある方 デメリットを記載させていただきますね。

 

メリットのある方

源泉徴収されている60歳未満の方(60歳以上の方はそもそも加入できない)

・住民税額で算定される保育料を支払われている方

・拠出するだけの積立金を家計から捻出できる方(定期の積み立てをやめて振り替えるなど)拠出金は5000~23000円で自分で決められるが60歳になるまで引き出せないので今の家計が苦しいのなら意味が無い

 

メリットのあまりない方・デメリット

・専業主婦・扶養されている方(そもそも所得税・住民税がかかっていない方)

・拠出自体が厳しい方 今の生活がカツカツなら60歳まで引き出せないiDecoより定期預金の方が理想的

・定期預金以外の運用先は元本割れのリスクがある、運用先は自分で調べて選ばなければならないがあまり情報がない 金融機関もそこは教えてくれない 教えてくれても手数料が高いモノを進めてくるかも?

 

ちなみに口座の開設申し込みから初回の拠出までおおよそ2ヶ月くらいかかりました。